循環型社会形成の拠点として、地域住民の快適な暮らしを支えます。(伊万里市,武雄市,鹿島市,嬉野市,有田町,大町町,江北町,白石町,太良町)

お知らせ

【緊急】災害ごみの処理のためごみ減量化のご協力をお願いします

 令和3年8月11日からの豪雨により、当組合を構成する市町において、家屋への浸水など甚大な被害が発生しました。  これに伴い、浸水によって使えなくなった家財道具などのこのような大量のごみが各市町の仮置場には急増しています …

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のお願い

新型コロナウイルスによる感染症拡大防止の観点から、ごみ(一般廃棄物)を個人で直接搬入される場合は、下記事項を守っていただきますようお願いいたします。 なお、集積場へ出せるごみは各市町の集積場へ、資源物として出せるものは各 …

大型連休期間中のごみの持ち込みについて

 毎年、大型連休期間中はごみの持ち込みを利用される方が多く、大きな渋滞が発生し、時間帯によっては1時間以上お待ちいただくなど、ご不便ご迷惑をおかけしております。  当施設は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する取 …

発火する可能性のある「ごみ」は、クリーンセンターに持込みできません

最近、全国のごみ処理工場のごみピット内にて、火災発生が多発しております。当センターでも昨年4月に火災が発生しましたが、幸い施設に被害もなく消火いたしました。火災の原因は特定できていませんが、全国的にリチウムイオン電池やガ …

【緊急】個人・事業所からのごみの持ち込み自粛のお願い

 さが西部クリーンセンターでは、家庭や事業所からのごみの持ち込みが増加しており、特に年末年始は混雑が予測されます。  また、全構成市町で新型コロナウイルスの感染が確認されており、感染の拡大が懸念される状況にあります。   …

PAGETOP