よくある質問

○他人に頼まれたごみを持ち込みたい

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律により、ごみを出される本人(同居家族含む)以外は、さが西部クリーンセンターへの持込はできません。 そのため、受付時に住所・氏名が確認できる身分証明書(運転免許証など)を提示していただきます。

○唐津からごみを持ってきても良いですか

 いいえ。さが西部クリーンセンターでは、伊万里市、武雄市、鹿島市、嬉野市、有田町、大町町、江北町、白石町、太良町の4市5町にお住まいの方本人が出す廃棄物に限って受け入れています。 事業所の場合は、その所在地が4市5町にある場合に限って受け入れています。

○何でも持ち込めるのですか

 いいえ。法律で制限されているものや危険なもの、処理が困難なものは受入できません。
※詳しくは、こちら(リンク先→ゴミ搬入時の注意事項)をご覧ください あるいは0955-26-2333またはお住まいの市町役所にお尋ねください。
◆受入できない主なごみ
①産業廃棄物(農業用廃ビニールや漁網なども含みます)
②法律で適切なリサイクルが定められているもの:エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン 照会先:家電リサイクル券センター 0120-319-640(パソコン以外) パソコン3R推進協会 03-5282-7685(パソコン)
③危険または有害なもの:農薬、蛍光灯、乾電池、ガスボンベ(カセットボンベを含む)、消火器、その他感染性、毒性、爆発性、 発火しやすいものなど
④処理が困難なもの:土石類、コンクリート製品、レンガ、瓦、石こうボード、中身の入った容器、タイヤ、バッテリー、 自動車部品など
⑤大きさや長さに制限のあるもの:フレコン袋での搬入、1.5m×1.0m×2mを超える粗大ごみ

○テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機を持ち込みたい

 さが西部クリーンセンターには持ち込めません。 買い替えの場合は、電気屋さんに引取りを依頼してください。 それ以外の場合は、お住まいの市町役所にお尋ねいただくか、家電リサイクル券センター 0120-319-640にお問合せください。

○パソコンを持ち込みたい

 さが西部クリーンセンターには持ち込めません。 PCリサイクルマークの貼ってあるパソコンは無料でメーカーが引き取りますので、 メーカーに依頼してください。 それ以外のパソコンの処分については、パソコン3R推進協会03-5282-7685にお問合せください。

○一般廃棄物って何ですか

 法律では産業廃棄物以外の廃棄物と定められています。 ご家庭から出るごみは一般廃棄物です。 事業活動に伴って出る廃棄物のうち「生ごみ」、「紙くず」、「木くず」、「布くず」は、事業系一般廃棄物です。 但し、これらのごみでも業種によって産業廃棄物に区分されることがあります。 詳しくはお住まいの市町役所にお尋ねください。

○産業廃棄物って何ですか

 事業活動(農業や個人商店などを含みます)に伴って出る廃棄物で、法令で定められた20種類のことを指します。 産業廃棄物はさが西部クリーンセンターに持ち込めません。 事業活動に伴って出る廃棄物のうち「生ごみ」、「紙くず」、「木くず」、「布くず」は、事業系一般廃棄物として受け入れます。 注:これらのごみでも業種によって産業廃棄物に区分されることがあります。 これらのごみの処分は産業廃棄物処理業者に委託してください。 詳しくはお住まいの市町役所にお尋ねください。

○お休みはいつですか

 第2日曜日以外の日曜日と年始(1/1~1/3)です。土曜日、祝日は通常どおり受付します。 但し、第2日曜日はご家庭からのごみに限って受け入れます。 第2日曜日:その月の2番目の日曜日

○お昼休みはありますか

 持ち込みは可能ですが、係員が交代で受付しておりますので、できれば13時以降にお願いいたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

○ナビに載っていません。どうやって行けばよいですか

 最寄りの施設として松浦バイパス(498号線)沿いのJA伊万里直売所「松浦の里」があります。 「松浦の里」からの案内は、こちら(リンク先→アクセス)をご覧ください。
◆伊万里方面からお越しの場合は、松浦の里から約400m先の側道(宿分方面)を降りて左に曲がると 頭上に案内看板があります。
◆武雄方面からお越しの場合は、松浦の里の手前約750mで側道(宿分方面)を降りて右に曲がると 頭上に案内看板があります。

○どうやってごみを下ろすのですか

 原則として、ごみはご自分で下ろしていただきます。 高齢等でお手伝いが必要な場合は、係員にお申し出ください。 ごみの種類によって下ろす建屋が違うため、事前に分別してお持ちください。 燃えるごみ(80cm未満のもの)は、手前のごみ下ろす場(可燃ごみ)です。 燃えないごみと粗大ごみ(80cm以上2m未満)は、奥のごみ下ろし場所(不燃・粗大)です。

○手数料はいくらですか

 手数料の計算は持ち込んだごみの重量(10kg単位)により行います。 受付時の重量とごみを降ろした後の重量の差がごみの重量になります。 ご家庭から出るごみは、10kgごとに80円です。 お店や事業所、農業などから出るごみは、10kgごとに120円です。 市町指定の有料袋に入っていても、粗大ステッカーを貼ってあっても別途手数料がかかりますので ご注意ください。

○資源ごみは持ち込めますか

 資源の有効利用およびごみの減量化の観点から、なるべく市町のルールに従って資源物回収へ出してください。

○プラスチックは燃えるごみですか

 はい。

○ごみステーションへの出し方を聞きたい

 お住まいの市町の担当部署(環境課等)にお尋ねください。

○持ち込めないごみは何ですか

「何でも持ち込めるのですか」(リンク先→〇ごみ搬入時の注意事項)をご覧ください。

○会社のごみを持ち込みたい

 会社からのごみは、事業系一般廃棄物に限り受け入れします。 産業廃棄物に該当するものは受け入れできません。

○剪定くずを持ち込みたい

 長さ80cm未満に切り、枝葉をおとして降ろしやすいように適宜束ねてお持ちください。